未分類

最近話題のマウスピース矯正

投稿日:

院長の田村です。

最近では、コロナによるマスク需要?のためか、矯正を検討される大人の方が増えていて、相談にくる方も増えました。昨日、Yahooニュースにもなっていたので、Twitterにはもう載せたのですが、マウスピース矯正のトラブルが非常に増えているとのことでした。

当院では、マウスピース矯正、アライナー矯正は院長の田村が対応しています。基本的にはアライナー矯正はセミナーなどを受講し、許可を得てから行います。ただ、色んなアライナー矯正が出てきていて、誰でもできてしまうのもあります。アライナー矯正は、適応となる症例が限定されるので、よく相談してから始めて下さい。

言いづらいですが、アライナー矯正や拡大床などは、作って渡すだけなので、非常に簡単です、、、技術はいらないですが、診断が非常に大事になります。そのための検査などもしっかりと行い、特に当院ではアソアライナーを用いて、技工所の3Dシュミレーションで事前に計画を立ててから、患者さんと相談してやり方を決めています。

安易なマウスピース矯正、拡大床などは気をつけて下さい。事前にしっかり治療計画を話し合い、納得のいく治療法を選択して下さい。当院では、矯正相談はまずは院長が判断して、必要あれば矯正医の佐々木先生に無料相談してもらっています。今現在、悩んでいる方、矯正途中で不安になっている方、まずはご連絡下さい。

-未分類

Copyright© たむら歯科医院【群馬県前橋市】 , 2022 AllRights Reserved.