つい思ってしまうこと

院長の田村です。

最近、ほんと落ち込んでいます。多分、かなり自分の性格がおせっかいなんでしょうね。こうしてあげたら、もっと良くなるとか、こうアドバイスしたら、もっと感謝されるとか。それを拒否されると本当に残念です。

もっと自分の医院を良くしたいと、いわゆる流行っている医院や、売り上げてる医院を見に行ったりしました。確かにうちの医院より売り上げていますが、疑問点が多いこともわかりました。正直、歯医者やってますと色んな先生に年商マウント的な対応もされることがあります。ただ、本質はどうなんだろう?それって患者さんがほんとに望んでること??だいたいの医院で感じることがあります。今のところ、ほんとに尊敬してる医院は3つくらいしかありません。

自分の医院は、当分は勤務医などを雇わずにやっていくつもりです。日曜日もやりません。なぜならパフォーマンスが落ちるから。日曜は娘や妻と居たいんです。それでメンタルが回復するんです。平日に通えなければ、土曜日に来て下さい。治療枠はまだ普通に空きがあります。

あっ、何が言いたいかと言うと、私の幸せは家族と過ごす時間と、自分が満足のいく治療や対応ができることです。そのあたりは来年も貫いていこうと思っています。年の瀬に実は相当凹んでいますが、最後まで頑張っていきたいと思います。はよ厄年終わってくれ!

目次